演奏鑑賞・箏体験教室

3月31日埼玉会館小ホールにて、埼玉県次世代未来サポート事業として当協会主催による「埼玉県三曲協会 和の音を未来へ 演奏鑑賞・箏体験教室」が開催されました。

ゲストとして「NADESHIKO J ENSEMBLE」の皆さんをお招きしました。

左から伊藤江里菜さん、田辺しおりさん、渡部祐子さん。

NADESHIKO J ENSEMBLEの皆さんによる箏と尺八の演奏を聴いていただいた後、

協会メンバー主導による箏の体験教室を舞台上で行いました。

体験課題曲は「紅蓮華」。初めてお箏に触れる参加者もいる中、全員で全曲を通して演奏が出来るようになりました。

参加者は2つのグループに分かれ、1グループが舞台上で箏の体験をしている間、もう1つのグループはロビーにて、お箏アレコレ講座と題して「NADESHIKO J ENSEMBLE」のお三方による箏という楽器やその奏法などの詳しい説明を受けました。

質問コーナーも設け、より楽器について(NADESHIKO J ENSEMBLEについても)詳しく知ってもらいました。
そして最後はNADESHIKO J ENSEMBLEの皆さんと課題曲「紅蓮華」を舞台上で夢の共演。

箏という日本の文化の一翼を担う伝統楽器に触れ、そしてプロの演奏を聴き、参加された皆様にとって有意義な春休みの一日となったのではないでしょうか。

当協会では、今後もこうした子どもたちの文化芸術体験事業を積極的に開催して参りますので、どうぞ御期待ください。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP